散歩のススメ

ここ最近、息子たちを送り出した後の朝のウォーキングは欠かせない日課です。
梅雨明けした沖縄は、ひと足はやく夏の空が広がっている。
なので、松崎しげるにならないようにせっせと日焼け止めを塗って歩いています。

ゆっくりと歩きながら、何気ないことから思い思いの考えていることを話したり。
夫婦でそれぞれの思いを共有するとてもいい時間になっています。
それに、やっぱり足腰大事だよな!ってことで、心も身体も健康なおじいさんおばあさんを目指すべく、一石二鳥な感覚です。

いつもは運動公園ですが、先日のお休みの日には少し足を伸ばして島に散歩へ。

島の集落を歩きながら、すれ違う島の人と会釈を交わしたり、どこに住んでるのー、なんて世間話をしたり、歩かないと味わえない豊かさに溢れたひととき。

道すがらの島バナナもたわわ。
よく市場で買ったりするのですが、甘味と酸味が絶妙でとても美味しいんですよ。(ゴリラみたいなこと言いますけど、最近バナナとゆで卵が大好物です。)

島の拝所は、木漏れ日が綺麗で、緑と風もとてもいい匂いでした。いつもありがとうございますと御礼参り。
そして、気持ちも落ち着いたところで、お腹がすいてジャンボジェット機のような腹の虫。

帰りに寄った定食屋さんの餃子とコロッケが美味しかったです。

なんてことない一日、最高。